RE/PORT PROJECT

NEWS

2021.07.15

実はこんなこともやってます!

 当社のシャーベットアイス製氷技術は元々は空調分野で培ってきた空調用の製氷技術がベースになっています。(プレゼンなどで紹介させていただておりますが、実はそうなんです!)
今回は、そういった当社が培ってきた技術で今度は宇宙へと向けた取り組みについて紹介します。

当社は、2019年12月に宇宙資源探査・開発を行う宇宙ベンチャーの株式会社ispaceが運営する民間月面探査プログラム「HAKUTO-R」のコーポレートパートナー契約を締結しています。本プログラムでは、月面に輸送するランダー(月着陸船)の中に、当社が開発する水の電気分解装置を搭載し、月面着陸後に水の電気分解を行い、世界初となる月面環境での水素と酸素の生成を目指しています。

(写真:茨城県つくばみらい市 高砂熱学イノベーションセンター)

HAKUTO-Rのランダー(月着陸船)とローバー(月面探査車)のモックアップ 1/1サイズがやってきました。普段勤務してる研究所に週明けに突然設置されててびっくりしました笑

お魚の高鮮度輸送も海外からゆくゆくは宇宙かぁ
夢が膨らみますね~

より詳しい情報はこちらを参照してください。

https://www.tte-net.com/topics/2020/pdf/20200820_1.pdf