RE/PORT PROJECT

NEWS

2021.08.30

沖縄県のスーパー「ユニオン」全店舗で「世界自然遺産やんばるフェア」を開催

 沖縄県国頭漁協様は、今年度弊社シャーベットアイス製氷機を導入します。
導入後の本格活用を前に、国頭漁協様のある国頭村や畜産品の産地である東村とともに沖縄県内のスーパーマーケット「フレッシュプラザユニオン」を運営する野嵩商会が協力し、沖縄県内にある「ユニオン」全店舗(19店舗)で「世界自然遺産やんばるフェア」を開催しました。(開催期間:7月31日~8月2日)

国頭漁協様で水揚げされた鮮魚は、船上での活〆や脱血作業ののちに、シャーベットアイスを利用して急速冷却。さらにシャーベットアイスを利用しての高鮮度集荷をしました。

👆 脱血作業の様子

ユニオン鮮魚コーナの担当者からは、
「このような高鮮度の魚は初めて。3日間のフェアのうち、2日間で完売した。次回も是非!」
との高評価を頂きました。

ユニオン様の評価は、国頭漁協様、弊社ともに大きな自信となり、今後の出荷に大きな希望を持ちました。

ユニオン様の記事は↓コチラをクリックするとご覧頂けます。
https://report-project.com/project/106.html

👆 シャーベットアイスで冷却中のグルクン(標準和名:タカサゴ)

👆 シャーベットアイス冷却後のグルクマ(芯温−1.1℃) 

👆 シャーベットから水を抜いて作る雪状の「脱水氷」で魚を覆い梱包している様子