RE/PORT PROJECT

NEWS

2021.10.28

たかさごマルシェに国頭漁協さま登場!

 10月17日に、我々SIS部隊が所属するイノベーションセンター(茨城県つくばみらい市)にて、つくばみらい市と共催で、「第2回たかさごマルシェ」が行われました。このイベントは、地元の農家様などが地元の方々へ野菜などを販売するイベントです。
そして、なんとそこに、今回は、沖縄から国頭(くにがみ)漁協様が、やんばるイセエビの販売にやってきたのです!

雨の中、来場いただいた客様からは、「えっ、何でイセエビ??」と驚いていられる方も多数。。。

イセエビは、2種類。
カノコイセエビ(写真左)とシマイセエビ(写真右)。
特にシマイセエビは、南方特有のイセエビで、国頭漁協さんが本土で販売するのは初めてとのことです。

通常は、ホテルなどに提供されるイセエビですが、新型コロナの影響で需要が少なくなりました。そこで、販路拡大の取組の一環として、マルシェ販売に来て頂きました。

その日の夕食の一部です。
早速、弊社社員が悪戦苦闘(?)の末に。。。

しかし、立派ですよね!!

実は、イセエビ料理は魚の調理に比べてそんなに難しくないんですよ。。。

最後に、イノベーションセンター内にある体験型施設の写真です。空調設備を体験できるエリアも特別公開しました。

またいずれ、第3回たかさごマルシェが行われると思いますので、是非、ご来場お待ちしております。