RE/PORT PROJECT

NEWS

2022.09.26

沖縄県国頭漁協様への社員視察

2021年に竣工した沖縄県国頭漁業協同組合様への弊社社員視察を7月13日~15日に行いました。
当日は、東京・福岡・長崎・沖縄から社員が集まっての視察。

👆定置網乗船・視察の様子(1)
👆定置網乗船・視察の様子(2)

『シャーベットアイスがどう使われているか?』の視察が目的ですので、初日の定置網船への乗船は欠かせません。
快晴の中、水揚げ状況を視察しました。

👆初めてのセリ場体験(1)
👆初めてのセリ場体験(2)

定置網船から降りた後は、セリ場でシャーベットアイスの利用方法やその効果などを漁協様から直接ヒアリングしました。

その他、はじめてのセリ場体験。。。沢山の質問をさせて頂きました。

このホームページをご覧の皆様は既にご存じと思いますが、弊社は元々、大型施設の空調設備の設計・施工を生業としている会社。今回視察に集まった社員も、普段は主に空調設備に関わっている社員です。

SIS事業を社内報や社内情報発信で目にする事はあっても、実際に使っている場面を見たり、実際に使っている方に聞くのとでは、インパクトが相当違います。

👆サンゴ礁保護の重要性についてしっかり勉強
👆サンゴ株付け体験中

午後は、サンゴの株付け(植樹)に参加。

沖縄のサンゴ礁は観光資源という意味合いだけでなく、多様な生物の生息保護、水質浄化や天然の防波堤として、多くの重要な役割を担っています。
サンゴ礁に生息する水生生物は約9万種類とも言われ、沖縄の漁業の発展には無くてはならないものとなっています。
しかし、地球温暖化による海面上昇・海水温上昇などが原因で、沖縄でもサンゴの白化・死滅が数年前から大きな問題となっています。

豊かな海を守るためには、サンゴは必須!

その必要性を勉強し、さらに株つくりを行い、実際に海でのサンゴ株付けにも参加しました。

1年後。。。サンゴの成長が楽しみです。

👆やんばる清掃活動の様子(1)
👆やんばる清掃活動の様子(2)

貴重な視察をさせて頂いたささやかなお返しに、2日目はやんばるのビーチ清掃を行いました。

エメラルドグリーンの海ですが、ビーチの一部にはゴミが。。。。

ウミガメも産卵に訪れるビーチ。
思いを込めて清掃してきました。

世界自然遺産にもなっているやんばるを、綺麗なままで次世代に残していきたいものですね。